parkinsonsdiseaseme’s diary

パーキンソン病のme闘病日記

薬の服用時間の切れ目について

只今、下書き中ですが、途中までの段階で公開します。


このスレッドで、気になっていたこと=薬の服用時間の切れ目について、 今日ひと汗💦流したあと偶然、というか必然的に立ち寄った友の会の若年会で、 答が見つかりました。

* * * * * *

meの場合で恐縮ですが、 ミラベックスを朝食後に飲んでいたのを

      ↓ ↓ ↓

夜に、服用時間を変える場合

* * * * * *

図で書いた方がわかりやすいから、 me得意のフリーハンドで書いた絵を載せます。

〜ちょっと待ってね、絵を描いてくるから〜   (ここで一旦、公開します。)

f:id:parkinsonsdiseaseme:20191208211215j:plain
ミラペックス朝飲む→夜飲むに変える

この説明、ややこしいんだけど、この図無しで、友の会の若年会に来ていた人は、これからの私の話を(頭の中でソロバンを置くが如く)よくのみ込んで想像してくれた。

meは、12月4日に診察を受けて主治医に「ミラペックスを夜(夕食後か、寝る前)に飲みたいので処方箋をそう書き直してほしい、とお願いした。 何故なら、ミラペックスは24時間効くとは言うけれど、薬の切れ目は効きが弱いやろう、とmeは思った。薬の切れ目=これまでは【夜(就寝中)〜朝にかけてだった。 そのせいか?朝一番の6:00の薬は立ち上がって行くけど、9:00の薬が立ち上がらない💦の9:00~12:00まで固まってる日がほとんど。 ミラペックスを夕食後に飲むようにしたら、薬の切れ目が就寝中に来ない。→ そしたら、就寝中もミラペックスの力だけで、寝返りが打てる程度の体の動きは得られるかもしれない。

何故なら、meが発症後2年目〜4年目の頃かかっていたT.Hospital では、Lドーパを全く使わず、ミラペックス0.37を1錠だけでやって行けてた。それならば、ミラペックスが一定量

---少しづつしか進めない。ここで一旦更新します。---