parkinsonsdiseaseme’s diary

パーキンソン病のme闘病日記

夜は💊薬なし⁉️

病歴7年になります。

今年の夏ぐらいから夜は寝返りが全く打てない💧

これって、想像以上にしんどいんだぞ!

オットに言っても、『ふ〜ん、大変ね』というだけで、

私の立場になって想像もしてくれへん!

頭きた💢ので、

 

ガムテープ持ってきて、

イキナリ! オットが寝てるぉ布団ごと、

ガムテープで、🌀🌀ぐるぐる巻きにしてやった!

f:id:parkinsonsdiseaseme:20191206164337j:plain

カゲキな私です。「体感してみろさ!身動きひとつ出来ない辛さを!

 

オットは、おとなしく、このままの状態で一晩寝ました…

 

しやけど、

ガムテープで巻かれても、少しは身動きできるやろ?

私の身動きひとつ出来ない辛さとは、

全然違うねんぞ!

 

* * * * * * * * * *

で、今日のお題は、夜は💊薬なし⁉️

* * * * * * * * * *

meの場合、

主薬が、一日5錠

( 6時 ・ 9時 ・ 12時 ・ 14時半 ・ 18時 )

だいたい3時間毎に飲むのだけど、

夜は、18時に飲んだ分が→21:00まで体を動かしてくれるとして…

21:00 ~ 翌6:00 までの 9時間もの間薬なしで過ごす てか ❕❓

 

『寝てるから、ええやろー!』と、ドクターは言うた。。

「嘘やん!」 せんせ、自分が病気とちゃうからて言うて、それはないやん!

「せんせ、人は寝てる時も少しは動いてるんですょ。寝返り打ったり、ね」

 

この夏、寝るとき 上を向いて寝たら → 今度起きたとき気づいたら、寝た時のまま微動だにしてなかった。その証拠にmeはよくメガネをかけたまま寝てしまうのやけど、朝起きた時、まっすぐ上を向いて目覚める。メガネ歪んでない。首筋から背中まで、パジャマは汗びっしょり(;^_^A

何より寝苦しい、不快、貼り付け獄門に遭っているみたいに苦しい。。

 

で、素人なりに考えてみた。(注:キケンだから良い子は真似しないでください。)

いや、違う!自分の判断ではなく、ドクターにちゃんと話して、こう↑してみたいからって言って、処方箋を書いてもらった。

  • 案1 主薬のメネシットを半分に割って、半錠だけ飲んでみた。(+コムタン1錠)何か変❓❕やぞmeの場合は、心療内科で睡眠剤と安定剤も飲んでるから、ようわからんけど、パーキンソン病の薬と心療内科の薬が相反する作用があるて、聞いたことがあるので、寝ていても、メネシットの半錠が活動しようとする=起きようとする、みたいな感じで、寝てるんだか?起きているんだか?わからない。

案1がイマイチだったので、次に考えたのは↓また素人考え(;^_^A (しかし、ちゃんと主治医の許可もろて試しました。)

  • 案2 ミラペックスを飲んでいるんだけれど、(ミラペックスは補助剤だけど優れもので)昔、病歴2年目~3年目まで、T.Hospitalで、ミラペックス0.375mgを1錠だけ飲んでいた期間が一年以上あった。それで体の動きを助けていたみたい。そのことを思い出して、ミラペックスの服用時間を変えてみた。(主治医の許可済み) ミラペックスは基本24時間効くが、飲む時間が以前は朝食後だったのが、→ 『夕食後もしくは寝る前にしてもよい』と許可をいただきました。そしたら、寝てる間も、ミラペックスが体内にたっぷりあれば、少しの体の動きを助けてくれるかもしれない。(注:これも、良い子は真似しないでください。)  この案2、案外いけるかも? 服用1日目は、快適な睡眠がとれました。寝ている時も体が軽い。寝返り、スイスイできちゃう☆彡

 

しかし、ここで問題発生!

次の記事【薬の服用時間の切れ目について】を読んでね。